リトル・ミス・サンシャイン / ジョナサン・デイトン



家族にもとめているもの、描き方がいかにもアメリカ映画的で、
崩壊しきった家庭の朝食のシーンなどうっとうしいと思ったけど、
じっさい不穏な雰囲気の演出がうまい。しかも深刻な場面でもギャグ満載。


終盤やけに目立ってる、蝋人形みたいな美少女コンテストの司会者は、
この映画のなかの嘘っぽく、アメリカ的なるものの呪縛を一人背負わされている男で、
彼が皮肉たっぷりに描かれるところ、ここにパンク魂爆発。
「勝ち組負け組」理論に囚われていた父親が蝋人形を吹っ飛ばすシーンを境に、
この映画、傑作だと思いました。


ジイさんが孫娘に振り付けした下品なダンス。
いかれた家族がコンテストの会場をジャックするラストが痛快。
ミス・カリフォルニアに"Do you like icecream?"と訊くオリーヴも可愛らしい。


http://movies.foxjapan.com/lms/