2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

A Number Of Small Things - A Collection Of Morr Music Singles From 2001-2007

蜜の色した血が脈々と受け継がれていることを感じられるコンピ。傑作です。 Morrからのリリースって異なるアーティストのはずが、どれも驚くほど似通っていて、 そんなのとうの昔から知ってたが、あらためて並べて聴くとそれだけで微笑ましくなる。 それはま…

来年みたい映画メモ

ミスター・ロンリー 「いつからマイケルなの?」「生まれたときからさ」…とても面白そう。 チキンナゲットしか食わない弟アヴィとの共同脚本*1。 http://misterlonely.gyao.jp/ ぜんぶ、フィデルのせい http://www.tokyo-art.info/archive/cinema/c078.htm …

Good Morning / no.9

音のレイヤーが手にとるようにわかりやすく重なってく感じが安っぽい、 とてつもなくベタと最初思ったけど、まさに「飽きない」。不安になるほど健康的なんだ。 メロディの共鳴と時同じくしてビートも重なってきて、振子が共振するようにはじけるブレイク。 …

SORA / OTOMO YOSHIHIDE INVISIBLE SONGS

ゲスト・ボーカルの中でひときわ活躍してるのが、ちょっとした薄気味悪さをたたえた山本精一さん。 ひたすら騒々しいカワイシノブさんは、パンキッシュ。 途中、「ロックかつ歌モノ」という枠すらぶち壊してノイズ炸裂。そして気付けばジャズ色がつよくなっ…

GUMMO / Harmony Korine

ガス・ヴァン・サントが推すのもうなずける、刺激と眠気満載な、あるアメリカのスケッチ。 「タムラーは千里眼をもってる。伝説にふさわしい何かあるヤツだ」とか、 続々登場する(だけの)人々の紹介の仕方が面白い。 誰が見たって分かるのに、やけに誇らし…

苦しいよ チクチクするんだ。

奥原浩志監督 3作。 タイムレス メロディ(2000) 画が洋画気どりながら、キャストは皆無骨で気どり皆無なところが良いと思った。 しかも彼らはしばしば、後ろ姿とか、影としてしか映っていないし。 交差しそうでしない、独特の距離感が終始しずかに描き込ま…