Modern Vampires of the City / Vampire Weekend



もうだいぶ長いあいだ窓辺に置かれていて、色褪せはじめた本を手にとって
ページをめくるように、何の衒いなくはじまる。


最高にエレガント!
でも、それはバッハをサンプリングしているからでも
弦やピアノが多用されているからでもない。


VW流のゴスペルで はじまったかと思えば
ルーツミュージックにいきなりアンデス民謡?が介入し
アメリカ全土に、散弾銃のように騒々しくドラムが鳴り響く。
(まさかのネーネーズみたいな瞬間さえ。)


トロピカリズモで、エキゾチシズム。
自在になめらかにシフトチェンジして、ちゃんとひとつの軌道にのっかってる。
ゆえに、エレガント!


アンコールワットだの、オクラホマだの、オークランドだの
一行ごとに地図上を移動して忙しい "Step"が一等好き。


"Yoshimi Battles The Pink Robots" の頃の
フレーミング・リップスっぽいとも思いました。


http://www.vampireweekend.com/